Youtube動画が重たくなった

※投稿時に optional tags を設定していただけると助かります。

事象の概要:
youtubeの動画再生が非常に重たい。
特にショート動画の時は画面が真っ暗になって中々再生されない。

再現手順:
回線はSoftBank光。
ルーターも先日交換しました。
同じ動画をchromeで再生したら問題なく出来ました。

発生頻度:
AmazonプライムビデオやDisney+などのサブスクは問題なく再生されます。

OSとBraveのバージョン:
Windows10
Brave は最新版です
バージョン: 1.65.123 Chromium: 124.0.6367.91

その他補足事項:
いよいよ、youtube側がBrave対策に乗り出してきたんですかね?
あとchromeのアドインで「Adblock」を入れたらchromeでyoutubeの動画もブロックしてくれます。

いよいよどころか、昨年5月からずっといたちごっこをしていますが、ブロッカー使用者に対し重くするような処置はされていません。
brave://settings/shields/filtersにアクセスし、以下のコードを「カスタムフィルターの作成」下のボックスに貼り付けて「変更を保存」を押し、ブラウザを再起動すると改善しますでしょうか。

www.youtube.com##+js(nano-stb, resolve(1), *, 0.001)
www.youtube.com##+js(set, yt.config_.EXPERIMENT_FLAGS.web_enable_ab_rsp_cl, false)
||googlevideo.com/videoplayback$xhr,3p,method=get,domain=www.youtube.com

1 Like

既に一年ほど同じ事が起きてるんですね。
私の場合はこの2週間で突然起きたことなのでビックリしました。
特に何かをしたわけでもないので余計に意味がわかりません。

教えて頂いたコードを入力したらキチンと動画が再生されるようになりました。
もちろんショート動画も多少のもたつきはありますが許容範囲です。

ありがとうございます。

他の線としては、GPUの性能不足という可能性も考えられます。
お使いのGPUが、現在もメーカーからネイティブサポートされているモデルでなかった場合、GPUの性能不足または古い世代故にハードウェアデコーダーが最新のYouTube環境に対応していない可能性も考えられますので、その場合はGPUの換装も検討してみて下さい。
また、どうしようもない場合は、ハードウェアアクセラレーションを無効に設定して見るのもありかなと思います。

2 Likes

4日前に追加したルールの影響でライブ視聴時にCPU負荷が高くなることがわかり、改善しました。更新内容が届くまで、1-2日程かかる可能性があります。

※ 書こうとすると"Body seems unclear"と怒られるので、この行を適当に追加します。