Webページが正しく表示されません

事象の概要:
Webページを開くと画像やサムネイル、またはページ自体の読み込みが上手くいかない不具合が続いています。
2,3回ほどリロードを繰り返すときちんと読み込まれます。
個人的な感覚ですがページの読み込みエラーというよりも、ページの読み込みが途中で止まってしまってるように感じます。

操作を行なった結果:
例1:YouTubeライブ配信を開くとこのようにページの読み込みに失敗します。※2,3回リロードすると正しく表示されますがその後チャット欄の読み込みには20秒ほど掛かります。

例2:ニコニコ動画トップページを開くとこうなります。

例3:pixivのトップページです。

解決のために試したこと:
・履歴クッキーの全消去
・シールドフィルターを1つずつ消して様子見
・シールドの無効
・インストールしていた拡張機能の削除
・Braveごとアンインストール、再起動後に再インストール

いろいろ試しましたが結局2,3時間ぐらい使用するとページの読み込みに不具合が発生してしまいます。
また、Brave正式版と同じ環境にしたBeta版ではこの不具合が発生しません。
なのでBeta版の先行バージョンがBrave正式版に来るのを待ってみたのですが、正式版にいた不具合が出ないバージョンを使っても上記の不具合が発生してしまい私の手に負えません。

発生頻度:
頻繁

再現手順:
不明です。
履歴キャッシュを全削除すると体感的ですが一時的に発生しづらくなりますが、2,3時間ほどブラウジングしていると再び読み込みエラーが発生します。

OSとBraveのバージョン:
Brave:v1.46.140

その他補足事項:
何卒アドバイスよろしくお願いいたします。

@kaera こんにちは。

ページの読み込みが途中で止まってしまっているような印象ですね。以下について念の為ご確認いただけますでしょうか。

• brave://settings/systemで「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」を無効にする。(たぶん関係ないとは思うのですが動画サイトでも事象が出ているので念の為ご確認ください)
  • ウインドウ右上の3本線メニューより、「新しいプロフィールを作成する」を行い、別プロフィールでも同様の事象が発生するかどうか。
  • キャッシュだけでなく「クッキーとサイトデータ」も削除してみる。

以上、よろしくお願いいたします。

助言ありがとうございます。早速試してみます。
不具合は数時間遅れて発生するため、また後ほど結果を報告させていただきたいと思います。

結論から申しますと駄目でした。

・ハードウェアアクセラレーションの無効
・キャッシュだけでなくクッキーとサイトデータの全消去

これらを試してみましたが2時間後また上手くサイトが読み込めない事象が発生しました。

・新しいプロフィールを作成し、別プロフィールで試す

こちらも試しましたがやはり上手くサイトが読み込めない事象が発生しました。
このことを報告するためにBraveコミュニティを開こうとするとこの状態になりました。

@kaera ご確認、ご連絡ありがとうございます。

毛一つ確認なのですが、画面右上の3本線メニューより「新しいプライベートウインドウ」を表示させたときも同じようになりますか?

プライベートウィンドウでも試しましたがやはり駄目でした。

そうでしたか…

事象を考えるとBetaでは問題ないというのは少し不思議ですね。確かにBetaに実装されている修正は近いうちに安定版に移植されるので、年明けのバージョンアップを待つ方法もあるのですが、必ずしもバージョンアップで直るかどうかはやはりわからない気がします。(もちろん、選択肢としてはバージョンアップを待つ、というのもアリです。)

セキュリティソフトが影響している可能性もゼロではないので、念の為そちらをご確認いただいてもいいかもしれません。その他試せるものとしては、Braveのアンインストールと再インストールになります。

※基本的にアンインストールによりBraveが使用している設定ファイルは削除されないはずですが、事前に念の為以下のディレクトリをバックアップしておくことをおすすめいたします。

c:\Users\{username}\AppData\Local\BraveSoftware\Brave-Browser

以上、よろしくお願いいたします。

たくさんの助言ありがとうございました。
現在問題なく動いているBetaのバージョンが正式版で実装されるのを待ってまた挑んでみます。

This topic was automatically closed after 45 days. New replies are no longer allowed.