画面が真っ暗になるまたは点滅する

数ヶ月前から症状がありましたが、今日何回か画面が暗くなったり表示されたと思えば表示されない症状が出てきたのでご報告します。
ブラウザを閉じて再起動すればもどりますが、数時間後にまた同じ症状が出ています。
タスクマネージャーを開くとCPU、メモリ、ディスクが異常に高く、その他にsystem、サービスホスト sysMain、MsMpEng.exe Antimalware Service Executable等も高くなりブラウザを閉じても数分間動いている状態です。
もしかしたらPC側に問題があると思っているのですがどうなんでしょうか。
とりあえずブラウザをアンインストールして再インストールしていますが、しばらく経つとこの症状が現れます。
対策方法がありましたら教えていただきたいと思います。

3回目きました。
再インストールして直るか試してみます。

@Tokku さん
はじめまして。

Braveブラウザの表示部分が真っ黒になる、ということでよろしかったでしょうか。

もしそうであればハードウェアアクセラレーションの設定が影響しているかもしれませんので、[詳細設定]→[システム]を開いて[ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する]のチェックを外して様子をみてみてください。

タスクマネージャーの件を読んだ感じだと負荷が高い点も気になっているようですね。BraveのベースになっているChromium系のブラウザは、タブを大量に出していたり拡張機能をたくさん入れていたりするとPCへの負荷が大きくなっていくことが知られています。不要な拡張機能を削除したり、使っていないタブをこまめに閉じるようにするなどすれば少しは負荷が軽減されると思いますので試してみてください。

2 Likes

@yuki_bf さん ご返信ありがとうございます。
再インストールしていしばらく放置してても何も現象はありませんでしたが、画像のように設定しておきました。
症状が出る前は複数のタブを開いてても症状は出ませんでした。
拡張機能ですがおそらく最近導入したプラグインの影響もあると考え使うときにオンにしたいと思います。
しばらくこの設定で使用してまた症状が現れましたらご報告させていただきます。
アドバイスを頂き誠にありがとうございます。

1 Like