読み込みに時間がかかりすぎませんか?

事象の概要:
表示されるまでに時間がかかりすぎる。

再現手順:
例えば、楽天証券(https://www.rakuten-sec.co.jp/)を表示するのに、新規タブを開き、検索窓にURLを打ち込み、エンターを押してからの秒数を比較する。

操作を行なった結果(動画やスクリーンショットも歓迎します!!):
braveだと5秒、firefoxだと2秒です。

想定していた動作結果:

発生頻度:
いつも。

OSとBraveのバージョン:
windows10、brave1.52.122

その他補足事項:
どんなサイトや検索結果に対しても、明らかに遅いです。
広告をカットしているので、物理的に考えて読み込みが速くなるはずなのに。
ずっと惰性で使っていますが、流石に遅さに我慢できず、最近はfirefoxと使い分けています。
以前のように快適に使えるようになることを願っています。

@makot こんにちは。

気になったので私も検証してみました。検証した結果、画面の表示自体はBraveもFireFoxも約3秒、ただしFireFoxは広告ブロッカーが付いていない場合は裏側でその後も通信が3秒程度続く、という結果になりました。パフォーマンスはご利用環境によりまちまちですが、参考までに。

[Brave]
終了: 3.32秒

[FireFox(uBlockOrigin/広告ブロッカー付き)]
素でテストしているつもりが、uBlockOriginが有効のままテストしてしまいました。

完了: 3.76秒

[FireFox(uBlockOrigin/広告ブロッカーなし)]
改めて、uBlockOriginを無効にしてのテストです。スクリーンビデオを細かく見てみると実際のところページの表示自体は他の検証とほとんど変わらないくらいの時間(約3秒)なのですが、その後裏側で色々と通信が走っておりツールでの計測結果は完了までに約6.3秒となりました。

完了: 6.31秒

Braveでの表示が全般的に遅いという件は以下についてお試しください。

以上、よろしくお願いいたします。

atsushisaさま

ご返信ありがとうございます。

全期間のキャッシュ、クッキーとサイトデータの削除を実行してみました。
拡張機能もオフにしてみました。
メモリーセーバーは有効でした。
少し表示が速くなったような気がします。
もう少し使い続けてみて、どう感じるか、実際に速くなったか、検証してみます。

1 Like

This topic was automatically closed after 45 days. New replies are no longer allowed.