2つのウィンドウ使用時に重たくなる 特に動画

2つ目のウィンドウを表示させたタイミングからbraveが極端に重たくなります。
2つのウィンドウで同時に動画を再生させようとすると動画が止まってしまいます。片方のウィンドウを閉じると即座に動画が動き出します。動画サイト、通信速度に関係なくBraveのみに起こる現象です。2つめのウィンドウが動画でない場合でも重たくなる印象を受けました。

メモリは50%で張り付いていました。(16gb)別ブラウザだと50%以下で2画面で動画を見ることが可能でした。

Brave 設定 システム パフォーマンスのメモリセーバーの項目はオン、オフどちらでも同じ状況です。
最新のWindows11と最新のbraveを使用しています。

解決策をご教授いただけると幸いです。

@saxyuui こんにちは。

こちらの端末で動作確認をしましたが、特段同様の事象は確認できませんでした。念の為以下の点についてご確認をいただけますでしょうか。

・アドレスバーに
brave://settings/help
と入力し、Braveが最新版かご確認ください。

・多くのタブを開いている場合は一度全てのタブを
閉じてから再度お試しください。

・以下ヘルプページをご参照のうえ、
全期間のキャッシュ、クッキーの削除をお試しください。

◆クッキーなどのデータの削除方法

・一度全ての拡張機能を無効化し、
事象が改善されるかご確認ください。

・Braveのウインドウ右上の三本線メニューより、
「新しいプロフィールを作成」を選択し、
別プロフィールでの利用時も同様の事象が発生するか
ご確認ください。

以上、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。全て試し、またゲストウィンドウ、プライベートウィンドウでも試しましたが改善されませんでした。

補足になりますが同じウィンドウ内だと2つのタブによる動画の同時再生が可能で(音声のみですが)、2ウィンドウ目が前面の状態(1つ目の動画は再生中だが後ろにあるため見えない状態)だと同時再生ができました。画面内にbraveの2つの動画が映ると映像が止まる状態です。brave+他ブラウザの動画だと同時再生することができました。
また2つの止まった動画のウィンドウを1つのウィンドウにまとめるとその瞬間から動画の再生が再開されます。

@saxyuui こんにちは。

ご連絡ありがとうございます。状況なんとなく伝わりました。現時点では全般的に誰にでも起こる現象ではないためこのスレッドでお伝えした方法(動作をなるべく軽くするような手段です)でダメだと、ごまかしごまかし使うしかないかもしれません。

もう一つ念の為ご確認いただきたい点があります。

アドレスバーに
brave://settings/system
と入力すると設定画面が表示されるので
ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する
という設定がもし有効だったら無効にしてみていただけますでしょうか。

その他こちらでまた何かわかったことがあれば後日改めてお知らせさせていただきます。

ありがとうございます。なんと改善されました。

Chromeだとハードウェア アクセラレーションのオン、オフに関係なく動作するので少し疑問は残りますが、、、私のgpu gtx1070tiに問題があるのかもしれないです。

とりあえず使えるようになったのでこれからもbrave使用させていただきます、ありがとうございました。

1 Like