新規タブをバックグラウンドで開きたい

※投稿時に optional tags を設定していただけると助かります。

事象の概要:
新規にタブを開く際、バックグラウンドで開きたいのですが、可能でしょうか?リンクをたくさん開く際など、次々と新しいタブにフォーカスが移るのではなく、元のタブのままにしておきたいのです。
コマンドがあれば助かるのですが、なさそうなので、拡張機能であれば教えてください。

再現手順:

1.新しくページを開き、ページ内のリンクURLをクリックする。
2.新規タブが開き、フォーカスがそこに移ってしまう。

操作を行なった結果(動画やスクリーンショットも歓迎します!!):

想定していた動作結果:

想定ではなく、希望ですが、新規タブにフォーカスが移るのではなく、バックグラウンドで新規タブが開く。

発生頻度:

100%

OSとBraveのバージョン:
Brave最新版
Windows10

その他補足事項:

@lotuslily さん
リンクを右クリックしてメニューを表示させて、「新しいタブで開く」を押せばフォーカスを変えずにタブを開くことができますよ。
b2570166-d6cb-441a-bd67-40bc38c1bd19

右クリックが面倒ならCtrlキーを押しながらリンクテキストをクリックでも同じことができますのでお試しください。

追記
まっさらな新規タブを開く場合だと、回答にはなっていませんね。
こちらのケースについてはわたしもわからないので調べてみます。

すみません、右クリックではなく、バックグラウンドでどんどん開いて行きたいのです。
Firefoxの場合、下記の設定が出来ますが、こういう感じです。

リンク、画像、メディアを新しい タブで開いたとき、すぐにそのタブに切り替える: ウェブ上のリンクを中ボタンクリック (または Ctrl キーを押しながらマウスの左ボタンをクリック) した場合、リンクは新しい タブに開かれます。新しい タブはバックグラウンドタブに開かれます (選択されているタブは変更されません)。コンテキストメニューを使用してウェブリンク、画像、動画を新しい タブで開いた時も同じことが起きます。ページを新しい タブに読み込み前面 に表示するには、この設定にチェックを入れてください。

2022年10月11日(火) 14:10 Yuki via Brave Community <notifications@brave.discoursemail.com>:

@lotuslily こんにちは。

リンク、画像、メディアを新しい タブで開いたとき、すぐにそのタブに切り替える: ウェブ上のリンクを中ボタンクリック (または Ctrl キーを押しながらマウスの左ボタンをクリック) した場合、リンクは新しい タブに開かれます。新しい タブはバックグラウンドタブに開かれます (選択されているタブは変更されません)。

Ctrl + クリックでリンクを別タブで開くのはBraveでもできると思います。試してみてください。(これをみている他の方に参考までに、Macの場合はCommand + クリックです。)

Googleの場合は、下記の拡張機能があります。

Force Background Tab

これはBraveに追加することができそうです。Chrome Web Storeより拡張機能の追加を試してみてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

2 Likes

追加して確認したところ、問題なく動作しました!
Googleの拡張機能、追加できる(ものもある)んですね。
ありがとうございます!

1 Like

This topic was automatically closed after 45 days. New replies are no longer allowed.