サイトの設定情報の保存について

こんにちは。以前からサブに使用していたBraveを最近メインブラウザにし始めたものです。
よくYahoo!ニュースを見るのですが、記事のコメント非表示設定を選択してもブラウザを終了したタイミングで設定が全てリセットされてしまうようです。
他のブラウザはおそらく設定の記録を行なっていると思いますが、Braveの場合はどの設定を生かせば、他のブロック設定をオンにしたまま使用できるでしょうか?
すぐ分からない話題かもしれませんが、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

@Negligent さん
はじめまして。

Yahooニュースのコメント非表示設定はクッキーで管理しているようです。おそらくクッキーに関する設定が「クッキーをブロック」になっているのではないかと思いますので、「クロスサイト・クッキングをブロック」に変更してみてください。

検証もしてみましたが、設定が保存されない状態も保存される状態も再現できたのでこれで大丈夫だと思います。うまくいかなかったらご返信ください。

2 Likes

迅速にお返事いただきありがとうございました。
無事にこちらの環境でも設定を継続して利用できるようになりました!
スムーズにお調べいただき大変助かりました。本当にありがとうございました!

1 Like

度々すみません、これもお聞きしたいのですが、
Twitterのログイン時、ブラウザにはIDとパスワードが保存されているのですが、
毎回新規ログイン扱いになるのはどうすれば修正できるでしょうか?
(IDとパスワードを共に入力し、次回以降もこのサイトでこの情報を使用しますか?というのを「はい」と選択したはずなのですが、毎回ログインしていないTwitter.comに飛ばされ、ログインを選択するとIDが入力されず毎回手入力しています。パスワードはフォームから自動入力項目を選べば入力できるのですが)
何か設定が違うのであれば、またどの設定を修正すればいいのか伺えると助かります。宜しくお願い致します。

@Negligent さん

Twitterのログイン状態が切れるのはウィンドウを閉じた時にクッキーを削除しているからではないかと思います。以下の画像のように、設定画面から「プライバシーとセキュリティ」→「Cookieと他のサイトデータ」と進んで、赤い箱で囲んでいる欄のスイッチがONになっていないかどうか確認してみて下さい。(OFFなら :ok:

ちなみに、最初の質問で回答したクッキーの設定が「クッキーをブロック」になっている場合でも同じようにログイン状態が保持されなくなると思いますので、上の確認で問題がなかった場合にはこちらも確認してみて下さい。

1 Like