HDRディスプレイでYouTubeの画質が下がる

VESA DisplayHDR認証を正式に獲得したディスプレイ上で、10分以上のYouTubeの動画を再生しようとすると謎の処理落ちが発生し、YouTube側の画質設定が勝手に下がる動作を確認しています。
SDRディスプレイオンリーの環境では発生していないのを確認しています。
また、短時間の動画や、長時間の動画でも「HDR」に対応した動画では、この問題は発生しない事も確認しています。

Brave: v1.63.165
GeForceのバージョン:561.22
GPUとディスプレイの接続方式:HDMI2.0b
ディスプレイのリフレッシュレート:144Hz

余談ですが、別件で「仮想メモリが枯渇する」問題を取り上げていましたが、知らない内に問題が解決されたようで、ページングファイルの使用状況が正常な状態に戻っているのを確認しました。

@Light_icicle こんにちは。

ご報告いただき、まことにありがとうございます。固有の環境の特定Webサイトでの事象となるので(もちろんメディア再生全般で起こる可能性もありますが)、どのように調査を進めるか、というのが正直悩ましいところです。あくまでもWebサイト側で挙動が突然変わってしまう事象なので、そこはブラウザが能動的に制御しているというよりは、Webサイト側での挙動になります。

基本的にこれらの事象に対しては「グラフィック アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」を無効にする、という案内をするのですが恐らくそれは望んでいる回答ではないと思うので、まずは担当チームに相談をしてみます。

以上、よろしくお願いいたします。

了解しました。
そもそも、HDR10という規格自体がSDRとの下位互換性が確保されていないので、1種の仕様のような気がするのですが、同じくHDR10をサポートするiPhone12以降の新型iPhoneでBraveブラウザを用いてYouTubeを見ると、SDR動画でもちゃんとフルHD解像度の設定が保持され、問題なく再生されるのでPC版の方に何かある、という可能性も捨てられずに報告した次第でございます。
あと、余談ですがHDRディスプレイを使用し始めてから、Twitter(現在のX)で動画メディアが流れてきて、それが再生されている時にCPU、GPUに必要以上の負荷がかかっているのか、冷却ファンが動作を強めているのも確認しております。
当方の環境ではAV1ハードウェアデコード機能が無いので、HDRディスプレイを使用し始めた途端、今までと異なり、AV1形式の動画データを読み込んで動作を重くしている可能性も考えていますが、第4世代ラップトップPC向けIntel Core i Processorでソフトウェアデコードでも極端な負荷無く再生できている報告が確認できていること、先述の通りTwitterの動画で負荷が発生する事からHDR規格自体の問題なのかもしれないとも考えています。
調査の役に立てれば幸いです。

P.S. すでに言った通り、別のトピックで報告した仮想メモリ問題はいつの間にか解決していました。現在は正常な挙動で安定して動作しているのを確認しています。

先の報告後もじっくり使用した結果、以下のことが改めて判明したので報告致します。
・YouTubeにアップロードする段階で、オリジナルの動画データがHDR形式、または4K以上の解像度で作られている動画は問題なくフルHD以上の解像度設定で再生できる
・2台のiPhoneでWi-Fi(下り回線速度500Mbps以上)を用い、メインスマホ(HDR10対応)はBrave、サブスマホ(HDR機能無し)は別のブラウザて同時に動画再生をした所、Brave側で再生している動画がカクつき始めたり、所々で再生が止まったりするようになった。もう片方のスマホの動画再生をやめるとこの現象は収まった
・メインスマホでBraveを用いて動画再生すると、解像度設定はフルHD以上を維持しているが、巻き戻しや早送りなどで再生位置をずらすと、不定期に動画再生が一瞬だけ止まったりする
・メインスマホを用いたBraveの動画再生で、YouTubeの動画を2つ以上同時再生すると、後から再生したほうが頻繁に止まる(サブスマホではそのような現象は起きませんでした。また、メインスマホでもYouTubeとYoutube以外(ニコニコ等)という組み合わせだと2つ以上の動画を問題なく同時再生できました)

Braveに問題がなければ、YouTube側が何らかの形で回線を異常に使っているかもしれない…と思いました

本症状の根本的な原因を突き止め、無事問題解決出来たので報告します。
GeForceの機能「RTX Video HDR」によってSDR動画がHDR品質にアップスケーリングされ、その時GPUに発生する負荷が大きくてリアルタイム再生に耐えられず、動画がカクついたり解像度設定が落ちるというモノでした。
この度はお騒がせして申し訳ありません。

なお、問題解決後もSDR動画がHDR相当にアップスケーリングされ、GPUに負荷は発生しないが発色がおかしくなる現象も確認していますが、こちらはGeForceドライバ側のバグとして把握済みです。

@Light_icicle こんにちは。

ご報告いただきありがとうございます。ハード絡みになると調査が難しくなり、あまりお役に立てませんでしたが、貴重な情報をご提供いただきましたこと、大変感謝いたします :bowing_man: