Brave Browserのウォレットのスワップ機能を使う方法

こんにちは。
すみません、仮想通貨のことがよくわかっておらず、何卒お教えください。
Brave Browserのウォレットのスワップ機能を使う方法をご教示願えればとおもいます。

現在Brave BrowserのウォレットをbitFlyerの口座と接続し、BATを受け取ってbitFlyerの口座に残高がある状態です。

このBATを他の仮想通貨と交換しようとおもったのですが、Brave Browserのウォレットのスワップの使い方がよくわかりません。もしかするとbitFlyerの口座からローカルのBrave BrowserのウォレットにBATを移さないとできないことなのか?とか想像しています。

(bitFlyerのような)口座、ウォレット、ネットワーク、アドレス等々の概念の区別、役割について、いくらググってもアフィリエイトサイトばかりで包括的に理解するための情報が得られず困っております。

ここを読めばよい、等の情報でも結構です。何卒ご教示願えれば助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

Brave Browser: バージョン: 1.47.171 Chromium: 109.0.5414.87(Official Build) (64 ビット)

その他補足事項:
braveswap

Hello. :slight_smile:

こんにちは。私は日本語を話したり読んだりしませんが、Google 翻訳を使用してあなたの質問を英語に翻訳し、このメッセージを書きました。 Google翻訳がうまく機能するかどうかはわかりませんが、答えを得るのに役立つことを願っています.

I let the poster know that I had translated the post into English (using google translate). The translation seems to have worked well but I’m not sure how accurate it is, but here’s the question in case anyone can answer (and translate into Japanese with Google):

I’m sorry, I don’t know much about virtual currency, so please let me know. I would like to know how to use Brave Browser’s wallet swap function. Currently, I have connected my Brave Browser wallet to my bitFlyer account, received BAT, and have a balance in my bitFlyer account.

I was thinking of exchanging this BAT for another virtual currency, but I don’t really understand how to use Brave Browser’s wallet swap. Could it be possible without transferring the BAT from the bitFlyer account to the local Brave Browser wallet? I imagine.

No matter how much I google about the distinctions and roles of the concepts of accounts, wallets, networks, addresses, etc. (like bitFlyer), I can’t find information to comprehensively understand the affiliate sites.

Information such as “You can read here” is also fine. It would be helpful if you could give me some guidance.

Thank you very much.

Oh thank you so much. Actually I understand English but this thread seemed for Japanese language, so I wrote my question in Japanese.

Again, my question is, in short, I would like to know how to use swap functionality in the Brave Browser’s wallet as shown in the attachment to my original Japanese question above.

I’ve been receiving BAT and I have the balance in my bitFlyer account (This is Japanese Virtual Currency transaction company recommended by Brave to connect to with Brave Browser) however, when I opened Brave Browser’s wallet to swap BAT with other currencies, it shows my BAT balance is zero. I guess I have to transfer my balance back to Brave Browser’s wallet from bitFlyer? Or any other way to make swap my BAT with other on Brave Browser?

I really don’t understand well about how virtual currency works, even clear definition of the several terminologies such as account (in bitFlyer), wallet (local?), network, address and so on. Google does NOT work for getting these kinds of knowledges as you can guess.

My primary purpose is to swap BAT with other currencies on Brave Browser.

But if somebody let me know where I can study comprehensively about virtual currency (and related terminologies), it would be highly appreciated.

Again, thank you very much for your help in advance.

Yes, I saw that after posting! :blush: If you get no answers here, then perhaps try the English section because they are quite responsive and usually very helpful over there for general info on the Brave side, although they might not be able to help you with bitflyer.

1 Like

I see, thank you so much for your advice and kindness! :slight_smile:

1 Like

@aniy-iis_n こんにちは。

まず、Brave RewardsとBrave Walletは全く別の機能です。

【Brave Rewards】
Braveが配信する広告を受け取ることで、報酬としてBATをbitFlyer口座で受け取る。

【Brave Wallet】
bitFlyerのような企業が暗号資産を管理/保管するのではなく、自分で暗号資産を管理するためのウォレット。セルフカストディ・ウォレットとか、ノンカストディアル・ウォレットと呼ばれるタイプのウォレット。(ちなみにbitFlyerの口座はカストディアル・ウォレットになります)

以上を踏まえたうえで、BATをBrave Walletでスワップするには以下のような準備が必要になります。

1. bitFlyer口座からBrave Walletで管理しているウォレットアドレスにBATを転送する。
  2. スワップ手数料で必要となるethをBrave Walletで管理しているウォレットアドレスに転送する。

ここまで準備ができれば、Brave Walletのスワップ機能でBATを別のトークンにスワップすることができます。もしもご不明な点がありましたら遠慮なく再度ご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

1 Like

ご返信ありがとうございます!Braveの範疇を超える話なのに恐縮ですが大変助かります。

まず、Brave RewardsとBrave Walletは全く別の機能です。

はい、こちらは大丈夫でした。Brave Rewardsが制度的な話、Brave Walletがローカルで暗号資産を保存できる何か、という認識でおりました。

bitFlyerのような企業が暗号資産を管理/保管するのではなく、自分で暗号資産を管理するためのウォレット

この一文でわたしの理解がすごく進みました。カストディアルウォレットという言葉を知る前は、これが何か口座?とかいうウォレットの上位概念的に聞こえて理解がふんわりしておりました。

以下、お言葉に甘えて追加の質問させて頂きます。お時間を頂戴することになり申し訳ありません。

BAT転送先のウォレットアドレスなのですが、bitFlyerの出金画面にても「外部BATアドレス」を入力するように求められますが、

(1) そもそもウォレットアドレスなるものがBrave Walletのどこに表示されているのか?
(2) ウォレットにはネットワーク?というものがぶら下がっているがこれは何なのか?
(3) また、BATのネットワークが無いのは何故か?

01
02

という疑問が次に立ちはだかっています。
恐らくネットワークというのはブロックチェーン?が成立するための仕組みで取り扱うにはウォレットをネットワークに接続した状態にせねばならないと推測していますが、それであればBATのネットワークがBATを扱っているBrave Browserのウォレットになぜ表示されていないのか?の(3)の疑問になります。

あと、便乗質問を一つすみません!NFTの作り方を調べている時によく出てくるMetamaskというものがウォレットなのか?ネットワーク??なのか仮想通貨の一連の概念体系のどこに当てはまるものなのかがよくわかりません、何故なら、

(4) Brave Browserには既にウォレットがあり、既にEthereum Mainnetに接続されている様なのに何故Metamaskの拡張機能をBraveにインストールせねばならないのか?
(5)では他の通貨を扱うにはそれぞれのMetamaskに相当する何かをインストールせねばならないのか?それともETHだけ特別なのか?

すみませんが、何も知らないとこういう疑問が出てくるものだと興味深く思って頂けるのなら幸いです。ただのご迷惑かも知れませんがお教えくださればものすごくうれしいです。

以上長文すみませんでした。お付き合いくださってありがとうございます。感謝しております。

(完全に余談ですがこれらの疑問を解決するためにもはやGoogleは何の役にも立たず、DackdackgoやBraveの検索は好意的にノーコメントとさせて頂きます笑)

@aniy-iis_n こんにちは!このような質問は大歓迎です。ごもっともな疑問だと思います。

(1) そもそもウォレットアドレスなるものがBrave Walletのどこに表示されているのか?

以下の画像で丸で囲っている部分がウォレットアドレスです。画面に表示されているのはあくまでもアドレスの一部です。クリックするとクリップボードにコピーすることができます。

そのほか、「アカウント」タブを選択したときもウォレットアドレスを確認することができます。Brave Walletでは複数のウォレットアドレスを管理することも可能です。

(2) ウォレットにはネットワーク?というものがぶら下がっているがこれは何なのか?

Brave Walletで管理する各種トークンはブロックチェーンという仕組みのうえで管理されていますが、ブロックチェーンには様々な種類のものがあります。「ネットワーク」というのはそれぞれ一つ一つが別々のブロックチェーン、とお考えください。ウォレットによって、Ethereum/Ethereum互換ネットワークで使用するもの、Solanaで使用するもの、Filecoinで使用するもの、と分かれます。

(3) また、BATのネットワークが無いのは何故か?

BATはネットワークではありません。ネットワークの上で流通しているトークンの一つです。例えばEthereum上に存在しているBATであったり、Solana上に存在しているBATであったり、BATは様々なネットワーク(ブロックチェーン)で流通しています。bitFlyerから送信するBATはEthereum Mainnetで流通しているBATです。(今後はわかりませんが、Solanaやその他ネットワークで流通しているBATは今時点では例外的なものと考えていいと思います。)

ここまでを踏まえてbitFlyerの「外部ベーシックアテンショントークンアドレス」に登録するウォレットアドレスは以下のようにしてご確認ください。

1. Brave Wallet画面右側の「購入/送信/スワップ」のメニューにおいて「Ethereum Mainnet」が選択されていることを確認します。
  2. ウォレットアドレスにマウスカーソルを合わせると「クリップボードにコピー」と吹き出し表示がでますので、クリックしてコピーします。
  3. bitFlyerの「外部ベーシックアテンショントークンアドレス」にコピーしたウォレットアドレスを貼り付けます。

(4) Brave Browserには既にウォレットがあり、既にEthereum Mainnetに接続されている様なのに何故Metamaskの拡張機能をBraveにインストールせねばならないのか?

Metamaskは現時点では最も普及しているセルフカストディウォレットの一つです。Brave Walletを使用していれば特段Metamaskをインストールする必要はないかと思います。Braveブラウザを使用していれば、Metamaskのような拡張機能をインストールせずに同等かそれ以上の機能を使用することができます。

別の言い方をすると、MetamaskをイントスールすることでBrave Walletで行うある程度のことも可能です。Brave Walletを使用するか、Metamaskを使用するかはあくまでも好みになりますが、私としてはぜひともBrave Walletをご使用いただきたいです笑

もしも今後EthereumやEthereum互換ネットワーク以外にSolanaやFilecoinのトークンも管理したい、という場合はMetamaskでは管理することはできません。Brave WalletではEthereumもSolanaもFilecoinも一つの画面で管理をすることができます。

(5)では他の通貨を扱うにはそれぞれのMetamaskに相当する何かをインストールせねばならないのか?それともETHだけ特別なのか?

上述の通り、「Metamaskに相当する何か」はBrave Walletになります。

以上、ご不明点については改めてご連絡ください。よろしくお願いいたします。

2 Likes

うわあ、もうなんと言うか、お礼の言葉が思いつかないほど感謝です!
わたしの疑問の為にお時間と労力を割いて頂いたことを本当に有り難く思います!!
わたしの疑問は氷解しました!!

ウォレットの種類の整理もそうですし、特にBATのご説明のところでわたしの中で「ネットワーク」と「トークン」の概念が分離されたのが大きいです。これまでは薄ぼんやりとトークン?(仮想通貨?)とははネットワーク?という仕組みが生み出している?(仮想通貨はネットワーク?に内包されてる???)みたいな理解だったのがスッキリしました!!このスッキリ感をお分かり頂きたいくらいですw

これで頂いたBATをETHに交換してOpenSeaで自分の絵をNFTにするところまでチャレンジしてみます(足りないETHは追加で買わないとかもですが笑)

何もお礼できる力はありませんが、自分も愛用しているBrave Browserの普及(布教)に微力ながら努めて参りたいと思います。またお教え頂いた知識を(さらに勉強して)後進の方々に伝えることができればと思います(このスレは自分の教科書として保存しておきます笑)。もちろんウォレットはBrave Walletを愛用していくつもりです!笑

改めて、今回は本当にありがとうございました。深く深く感謝致します!

ご連絡ありがとうございます。

現時点だとBATはETHと比べてだいぶ弱いのであまり資金の足しにならないかもしれません :bowing_man: ちなみに過去に一度、BATでNFTをMintできたことがありました。(先ほど「例外」とお話しした “Solana上のBAT” なのですが…)

今後BATの活用方法拡大について内部では引き続き検討をさせていただいております。NFTマーケットプレイスとのパートナーシップはすでに締結しているので、BATでNFTの購入/販売ができる日が近いうちにくるかもしれません。また、Braveの普及を行なっていただけるのはとても嬉しいです!またご不明な点があればいつでもご連絡ください。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

1 Like

情報ありがとうございます!

• デジタルクリエイターを支援するというBraveの長年のミッション
  • クリエイターを支援する新しいモデルを模索するMagic Edenのコミットメント

すばらしいですね!これからの展開にかなり期待しちゃいます!
それにETHを介さずにBATでNFTを取り扱えるようになればうれしいです笑

ホントに微力なんですがmastodonやtwitterその他ででBraveの話題を積極的に投稿していきます。こちらこそ引き続きどうかよろしくお願いいたします。

1 Like