1.66.2起動時にクラッシュしてしまう

※投稿時に optional tags を設定していただけると助かります。

事象の概要:
iPhoneにてBraveアプリ起動時にクラッシュしてしまう
再現手順:
アプリを起動
操作を行なった結果(動画やスクリーンショットも歓迎します!!):
ブラックアウトし、直ぐにクラッシュ
想定していた動作結果:

発生頻度:
毎起動時
OSとBraveのバージョン:
iOS 17.5.1、Brave1.66.2
Client-2024-06-19-191029.txt (70.3 KB)

その他補足事項:
txtクラッシュログも添付しました!

すみません、一つ確認なのですが、バージョン1.66.2がリリースされたのは日本時間だと今日の朝なのです。しかしクラッシュログの日付は2024-06-19なので、これはもしかしたらバージョン1.66.1のログではないですか?今もクラッシュは発生しますでしょうか?

すみません、添付ファイルを間違えていました。
今もう一度確認した所、やはりまだクラッシュは発生したので新しいクラッシュログを添付させていただきます。二度手間になってしまい申し訳ないです…

Client-2024-06-21-224721.txt (70 KB)

ご連絡ありがとうございます。急ぎ担当部署に調査依頼をいたしました。引き続きご不便をおかけしておりますがどうぞよろしくお願いいたします。

@N217 確認とれました!

もともと1.66.1ではPlaylist関連の処理でクラッシュが発生していましたが、今回いただいたログではタブの制御においてクラッシュが発生しておりました。この事象は以前より調査を行っていてまた別で恒久対応を検討しています。(もうじきリリース目処が立つ頃だと思います。)

恐らくは頻発するような事象ではないと思います。(ただ、タブはあんまり沢山開きすぎない方がよいです。開けば開くだけ端末負荷になります)また別のタイミングで修正をさせていただくことになりますのでどうぞよろしくお願いいたします :bowing_man:

なるほど、理解しました。
ひとつお聞きしたい事があるのですが、1.66.1アップデート以降本当に何度試しても1度も起動出来ない状態に陥ってまして、タブを減らそうにも減らせないのでこの場合は再インストールすれば解決するのでしょうか?

追伸)こんな感じで、更新以降1度も起動出来ていないもので…:cry:

これはどうしようもないですね… 私がみても取り急ぎというところではアンインストールと再インストールくらいしか方法がありません。ただ、アンインストール時にアプリで使用していたデータは削除されてしまうので、この点は予めご承知ください :bowing_man: んー、1.66.1のときからの事象なのですね…

なるほど…やっぱり再インストールだとデータは消えてしまいますよね😭
タブは100行かないように心掛けていたのですが、もしかしたらスマホ自体がもう悲鳴を上げているのかも知れません…対応ありがとうございました😢

@N217 調査のしようがないので可能性でしかないのですが、クラッシュ後のタブの復旧において、タブが多すぎて復旧処理の負荷でまたクラッシュする… ということが過去に事例としてありました。100未満のタブ数だとして、どれくらいのタブ数だとまずい、というデータがあるわけではないので可能性のひとつでしかないのですが… 極力端末負荷を減らした上でBraveを起動して運が良ければ開きますが、逆に言うとバージョンアップで復旧するものではありません。手っ取り早いのはやはり再インストールになってしまいます。

データが消えたのは惜しいですが、再インストールで解決しました。
今後はもっとタブを少なくするよう心掛けます… 丁寧な対応、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します🙏