起動時にブラウザが数分間フリーズする

事象の概要:
最新のv1.50.114 インストール直後から、ブラウザの起動時と初回ファイルダウンロード時に必ず数分間フリーズします。
再インストールをしてもフリーズの現象は変わりません。

発生頻度:
常に

OSとBraveのバージョン:
Windows10 Pro 22H2
Brave: v1.50.114

その他補足事項:
初回のダウンロード時にも発生することから新バージョンの変更点
Enabled download bubble feature by default. [#28562] に原因があるのでは無いかと考え、
brave://flags からEnable download bubbleとV2をdisabledに変更したところ正常に動作するようになりました。

@nex_ll こんにちは。

ご不便をおかけしております。ただいま担当部署にて調査をしています。参考までにもしよろしければ、フリーズが生じるダウンロードが発生するURLを教えていただくことはできますでしょうか。例えば、https://brave.com/ja/ で[Braveをダウンロード]をクリックしたときはフリーズしますでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

返信ありがとうございます。

ブラウザ起動後 1回目のファイルダウンロード保存であれば、どのサイトのいかなるファイルであれ必ず数分間のフリーズが発生しました。
例えばBraveを再インストールするためにBraveサイトで本体ファイルをダウンロードした時に発生しました。
Gihubでのダウンロードや家電公式サイトの取説PDF、例えば画像であってもダウンロード処理が発生するものであれば、ブラウザ起動後1回目のファイルダウンロードである限りはフリーズが発生しました。

この時ファイル自体は滞りなく保存されますが、ダウンロードバブル上では終了処理など何らかの処理がが継続しているようでした。
そして、そのフリーズから復帰した後は、どのサイトでどんなファイルをいくつダウンロードする場合であってもフリーズは一切発生しませんでした。

要するに発生条件は
1)ダウンロードバブルが有効な状態でブラウザを起動する
2)起動後に1回目のファイルダウンロード処理を行う
の2つだけです。

ダウンロードバブルを無効化した途端に起動時および初回DL時のフリーズ現象は起きなくなったため、
バブル機能自体の起動・読み込みに何らかの問題があるのではないかというのが実感です。

@nex_ll こんにちは。

詳細な情報をありがとうございます。大変助かります。担当部署に連携し引き続き調査いたします。