自動入力パスワードの消失について

お世話になります。きっかけはわからないのですが、これまではできていたパスワードの自動入力ができなくなり、設定から自動入力項目で確認すると保存していたパスワードリストが消失していました。もちろん作為的に削除したわけではありません。データはこれまで一度もエクスポート保存していませんでしたので全くの0となりました。同データが保管されていないかとBraveデータの格納フォルダーなども見てみましたがよくはわかりませんでした。こちらの復旧方法などございましたらご教示願います。

@atsushisa Look into this. Thanks

1 Like

@keity77 ご不便をおかけしております :bowing_man:

(デスクトップの場合)設定の「自動入力」-「パスワードマネージャー」にて表示がない場合は恐らく復元は難しいです。調査をいたしますので以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

• OSとバージョン
  • Braveのバージョン

以上、よろしくお願いいたします。

お世話になります。
以下、ご回答いたします。
OSバージョン
=Windows 10 Home 21H2
Braveバージョン
= v1.49.12064bit

宜しくお願い致します。

ご連絡ありがとうございます。担当部署にて調査をさせていただきます :bowing_man:

Brave Community ご担当様

田原賢二と申します。

いつもお世話になっております。

下記調査ご対応いただきありがとうございます。

ひとつお教えいただきたいのですが、

今回、自然(?)消失いたしました自動入力パスワードに関して、

先のご案内では復旧は困難とのことでしたが、

そのことはつまりブラウザに表示されるデータ元ファイルそのものが消失したということだと思われるのですが、

そもそもこのデータの保存場所はどこだったものなのでしょうか。

ローカルPC側にあったデータならば、意図的に削除した覚えはないので、

場合によっては復旧可能と思うのですが、もしサーバー側で管理保存されていたものが、

消失したものであるならば、単なるデータ消失ならまだしも、

大変失礼なのですが、それが他に流失したかもしれないという疑念は杞憂に過ぎませんでしょうか。

もちろん他者からの意図的な操作があったような場合、

明示的にわざわざデータを削除していくことはないとは思うのですが・・・

以上、

想定のうえに新たな想定を重ねた想定質問となり、いいかげんで大変恐縮なのですが、

このあたりご教示いただければ幸いに存じます。

お手数をお掛けし誠に申し訳ありませんが、

宜しくお願いいたします。

@keity77 こんにちは。

Braveはパスワードやブックマークなどのユーザーデータはサーバへの送信や、サーバでの保管は行なっておりませんのでご安心ください。Braveはユーザープライバシーを第一に設計、開発を行っており、情報漏洩等のインシデントを防ぐために、そもそもユーザーデータはサーバーでの管理はしないようにしています(サーバーでの保存をしないためそもそも漏洩が発生することはない、という考え方です)。

今回の事象についてはそもそもデータ自体が消えたのか、あるいは暗号化保存されているデータへのアクセスができなくなったのかなど、可能性は色々とあるとは思うのですが現状ではこれといった原因は特定できておりません。

その他、ご不明な点、ご心配な点がありましたら改めてご連絡ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Brave Community ご担当様

田原賢二と申します。

いつもお世話になっております。

下記ご回答いただきありがとうございます。

サーバーからの流失はないと知り、ひとまず安心いたしました。

ところで、ご回答中の「あるいは暗号化保存されているデータへのアクセスができなくなった~」

についてですが、このことが自動入力パスワードがクリアされた原因として確定された訳ではありませんが、

原因をこれと想定して一度試行的に暗号化データへのアクセスを回復してみたいと思うのですが、

その方法はご教示いただけますでしょうか。

何度もお手数をお掛けし申し訳ありません。

image001.jpg

@keity77 こんにちは。

原因をこれと想定して一度試行的に暗号化データへのアクセスを回復してみたいと思うのですが、

その方法はご教示いただけますでしょうか。

申し訳ありませんが、ユーザーサポートの範疇を超えてしまう(開発コミュニティ的な話になる)のでご案内はできません。参考までに、パスワードマネージャーはBraveがスクラッチで開発しているものではなく、Chromium標準機能がベースになっているはずですのでChromium開発者コミュニティなどであれば参考になりそうな情報があるかもしれません。

以上、よろしくお願いいたします。

下記ご回答いただきありがとうございました。

参考にさせていただきたいと存じます。

image001.jpg

This topic was automatically closed 60 days after the last reply. New replies are no longer allowed.