Braveで保存したファイルが開けない

問題内容

・iPhoneデフォルトのファイルアプリで、通常なら「brave」のファイルが表示されるはずが表示されない。
・ファイルアプリの「最近使った項目」には「brave」ファイル内のデータが表示されているがタップしても開けない。コピーしようとしても存在しないと言われる。
・問題発生後、新たに画像やzipファイルをダウンロードする操作を行っても「brave」ファイルがそもそも生成されないことも確認した。
・「最近削除した項目」を確認しても一切残っていなかった、削除した覚えもない。

・バージョン1.58.2から1.60のアップデートにてダウンロードしたファイルが開けなくなっていると思われる。(ある事情でアプリの手動アップデートを有効にしており、昨日にはファイルが開くことができたのに、今日の朝アップデートをしてから開けなくなったため)
・ただし、その後もしばらくスマホを使用していたため、厳密な発生原因は不明である。使用していた間に目立った操作は行なっていない。

・現在のiOSは17.1.1、braveのバージョンは 1.60 (23.11.27.16)で、使用機種はiPhone 12miniである

バグの内容としては以上です、素人ですのでこのような書き方でいいのか全く分からず、何か問題があれば申し訳ございません…今もただただ困惑してデータが復活することを祈るのみです…どうかよろしくお願いします

※ファイルの保存に関する動画をあげようとしたら、新しくアカウントはできませんと言われてしまいました。動画自体は撮ってあるので、もし必要そうであればメールなどでお送りします。よろしくお願いします。

@harumaki こんにちは。

単純にiOS版の1.58.xでファイルダウンロードを行い、その後1.60.xにバージョンアップさせてファイルが消えるか、というテストをしてみましたが、これだけでは事象は再現されませんでした。何か問題があるとしたら、単純にBraveのバージョンアップだけに問題があるのではなく、何か別の要因(iOSとか)も絡んでいるのかもしれません。他に何か有益な情報がでてくるか引き続き調査をさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

@atsushisa さん
いつもbraveを活用させていただきありがとうございます。
私のiPhone端末においても同様の事象が発生しておりまして、困っております…
事象内容としては@harumaki さんと同じで、、
・brave用のダウンロードフォルダそのものがなくなっている
・brave用のダウンロードフォルダ内にあるファイルは、「最近使った~」には表示されてるが、タップしても見つからないといわれる
・「最近削除された~」にも入っていない
・2023/12/16 8:00頃はファイルを開けていた
・2023/12/16 時間不明 にbraveバージョンが1.60から1.60.1に上がっている

ユーザ自身で削除行為は行なっていません。
現在のアプリやOS情報は以下の通りです。
・braveバージョン: 1.60.1
・OS: iOS
・OSバージョン: 17.1.2
・機種: iPhoneXs

ご確認のほどよろしくお願い致します。
その他必要な情報がありましたら教えていただけるとありがたいです。

@harumaki @matsukai こんにちは。

ご不便をおかけしております。端末の再起動で事象が復旧されるか一度お試しいただけますか。同じ事象が端末再起動で直った、という報告がありました。どうぞご確認ください。

よろしくお願いいたします。

@atsushisa さん
情報ありがとうございました。
再起動をしたところ、フォルダが復活しておりました!!
また、フォルダ内のファイルも元に戻っておりました。
不思議な事象ではありましたが…
ご対応ありがとうございました♪

1 Like

@matsukai こんにちは。

ご連絡いただきまして、まことにありがとうございます。無事に復旧したようで安心しました!

This topic was automatically closed after 45 days. New replies are no longer allowed.