Braveを1.43にアプデ 後Playlistで保存していた動画が期限切れになった

再現手順:
1.playlistを開く
2.動画を再生する

想定していた動作結果:
すでに保存していた動画なので「期限切れ」とはならずに普通に再生できるはずだった

発生頻度:
毎回

OSとBraveのバージョン:
iOS:16.0.2 Brave:1.43

その他補足事項:

iPhoneストレージには大量のデータが保存されている事になっているので、恐らくplaylist内のデータそのものは残っていると考えられます。
また、「Appを取り除く→再インストール」を試してもplaylistの動画は期限切れのままです。

@Aioioiai こんにちは。

事象について担当部署に共有いたしましたので、アプリケーションとして改善が可能なのかなど調査をさせていただきます。

Playlistの一覧で任意のビデオを右にフリックすると、共有マークのようなアイコンが表示されています。こちらをタップして新タブで開くを選択すると、ソースとなっているURLにアクセスし、再度Playlistにビデオを取得しにいきます。これを一つずつやるのは手間ではありますが、復旧手段としては使えなくはないです。ただし、すでに削除済みのビデオについてはどうやら復旧させることは難しいかもしれません。

どうぞよろしくお願いいたします。

2 Likes

この件に関して、開発者の一人が英語版フォーラムのトピックで回答してくれたので、共有したいと思います。オフライン視聴用に動画が保存されていないことが原因だと思われます。そうでなければ、ホストビデオのURLに変更があった場合、保存されたプレイリストは、古いURLを持っているために失効してしまいます。

そのため、今後はオフライン視聴(端末にダウンロードされる)用に動画を保存しておくことが重要です。そうしないと、@atsushisa さんがおっしゃるように、新しい URL を取得する必要があり、不便な思いをする可能性があります。

今後、より良い解決策が見つかることを期待します。

Hi @Saoiray!

I really appreciate your information! In my case(not only me but some users reported as same), I have downloaded videos for offline play. But those videos were also expired. I hope everything will be fine.

1 Like