コミケでの写真集頒布に伴うbat利用について

こんにちは。アドバイスをいただきたいので投稿します。

来週のコミックマーケット99というイベントで、コスプレ写真集の頒布を予定しています。そこで、「チップの御礼として写真集をプレゼント」 とめい打ち、当日の現金のやり取りを減らしたいと考えています🌟

しかしBrave自体も初心者でして…あまり自信がありません💦もしよければ、実現可能性と、注意した方がいいこと等あれば、アドバイスいただけないでしょうか。

具体的な流れは、以下のとおりです。

【12BATでコスプレ写真集を当日プレゼント!】

チップの御礼にC99の新刊コスプレ写真集をお渡しします。

:one:12/30(木)までに、私のTwitterアカウントにチップ
:two:チップした日時と、チップと手数料の「注文ID」をDM
:three:冬コミ当日、会場で②のアカウント名を伝えてもらう
:four:新刊ゲット!

私はbitflyerを使っています。当日会場で、先方がDMしたチップの日時と照合する予定です。

ふんわりした質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

1 Like

@Emma_cos こんにちは :sunny:

「BATのチップの御礼をプレゼント」というのはとてもいいアイデアだと思います。しかしあまり例のないことではあるので、現金のやり取りは減っても、別のやり取りが増えることになるかもしれません。我々としてもこのような使い方で実運用をテストしたことがないので、想定しきれない課題が出る可能性もあり、こればっかりはやってみないとわからないところです。「チップを送った」「受け取った」という部分をどうやって確認するか、という観点で以下、回答します。

まずチップを送る人がbitFlyer連携をしている場合の注意点となります。

• チップを送る側の人はチップを送る直前にbitFlyer連携解除→再連携を行うのがよいです。bitFlyer連携後数日が経過するとチップが送れない場合があります。

• チップが送られると、チップを送った人/送られた人に自動でメールが送信されます。このメールと、bitFlyerのお取り引きレポートでもって「チップが送信された」「チップを受け取った」ということが確認できます。

• Braveのチップ機能はプライバシー保護の観点より、誰が自分にチップを送ってくれたかはチップを受け取った側からはわかりません。なので1~4のオペレーションの中では2と3の照合部分がポイントでしょうか。どのように照合するかはDMのやり取りのなかで「これがやりやすい」というものが見つかるかもしれません。

そして、こちらはbitFlyer連携していない人がチップを送る場合の注意点です。

• bitFlyer連携していない方がチップを送ると、そのチップは翌月15日前後に支払われることになります。この場合の照合は少しややこしいです。チップした人が brave://rewards-internals の「支援」というタブでシステム的にチップ送信が成功したことを確認する必要があります。

そして最後に、

• チップされる金額の5%は手数料となります。12BATがチップされたときは、11.4BATを受け取ることになります。

• BAT/JPYレートは日々変動しますので、あらかじめご了承ください。

• Braveとしてはやり取りのすれ違いなどにより不利益が生じた場合、補償等を行うことはできませんので、あらかじめご了承ください。

ご不明点につきましては、どうぞご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

2 Likes

@atsushisa さん
早速のご回答ありがとうございます。
おかげ様で、自分の中でぼんやりしていた疑問が整理された気がします。うーん、なかなか課題が多そうですね!笑
とりあえずチップを送ってくださる方へお願いすることが多そうなので、説明文をきちんと作る必要がありそうです。

厚かましいお願いで大変恐縮なのですが、参加者への説明のために、atsushisaさんのご回答と画像をお借りすることは可能でしょうか?

1 Like

@Emma_cos おはようございます :sunrise:

画像はご使用いただいてもかまいません。ただ、bitFlyer連携解除→再連携の画像がbrave.comにチップを送る画面になっているので(このままでも全然構わないのですが)ご自身のTwitterにチップを送る画面に差し替えてもいいと思います!

2 Likes

ありがとうございます!少し変更して使わせていただきます。助かりました :pray:

2 Likes

かなり時間が経ってしまいましたが、本件、昨年末に実施しました!本番約1週間前というギリギリの告知にも関わらず、1名参加してくださいました👏フォロワーさんでbraveを使っている方が判明し、少し盛り上がるなんてこともありました笑

改めまして、期間の短い中でご対応くださり本当にありがとうございました!また似たようなことやれたらいいなと思ってますので、その際はよろしくお願いします:pray::sparkles:
(返信には及びません!)

1 Like

@Emma_cos こんにちは。

返信にはおよびませんとのことですが、、、ご報告まことにありがとうございます。Braveは今まであまりなかったタイプの新しいプラットフォームです。様々な活用にチャレンジいただきましたこと、大変嬉しく思っております。

また何かありましたらどうぞご連絡ください。
引き続きよろしくお願いいたします。

2 Likes